はじめに

1990年12月31日に下津井電鉄児島−下津井間が廃止してから10年以上が経過しました。
廃止以来ずっと下津井駅構内にて保存されている車輛達も、
最近は潮風や経年変化や心無い者による器物損壊等によって悲惨な状態になっていました。
何度か「保存しよう!」と言う要望や提案は上がっていたようですが
結局は今まで誰もやらなかったのが事実。
このままでは、下津井駅で眠る車輛達が可哀想だと思い、
それなら「我々でやってしまおう!」と2002年春に有志によって当保存会を結成。
下津井電鉄様の御協力と共に下津井駅での活動をしております。


活動の目的

引退した物はどんなに貴重であっても、通常は顧みられることもなく忘却の彼方へと消えてゆきます。
当保存会の保存活動は、文化的・社会的・技術的な史料として重要な特徴を持ち
全国的に見ても希少なナローゲージ車両やその施設を産業的な文化財として後世に伝える事
また「こんなかわいい電車が走ってたんだよ」という思い出話も出来たら良いな。と考えています。
この観点から車輛・施設は、現状維持の劣化防止を最優先課題とし、
また将来的には車輛は走行可能な様に、施設も利用可能な様に整備すると共に、
車輛や施設等は、出来得る限り現役当時の姿をそのまま残せれば良いなと考えています。


現在の取り組み

実際の維持活動としては、定期的に会員が下津井駅跡地に集まり活動を行っていますが、
メンバーの誰も鉄道車輌の整備経験や実務経験など無く素人の為毎回試行錯誤で行っております。


現在の活動の様子

具体的な作業としては、車体及び施設内外の清掃、現状維持の補修や塗装等ですが、
現状は会員の手によって言わゆる「手弁当」で実施しているのが特徴です。
現在、会社(下津井電鉄)側の御好意で電気・水道が使用可能になり、
作業を行う為に、若干の電動工具類等を保有する他
会員諸氏の持ち寄る工具等を使用しています。


最後に

以上簡単に、保存活動を御紹介致しました。
皆様のご意見ご感想、また苦言等もよろしくお願いします。
当会の活動にご関心のある方や入会希望の方等はお気軽に御質問、御連絡下さい。






トップページへ戻る








このページについての注意事項

このサイトは「下津井みなと電車保存会」の公式サイトです。
当サイトでの情報・資料等は十分注意を払って掲載しておりますが、
万が一情報等が間違っているなどし、利用者の方が損害を被ったとしても、
保存会は一切の責任を負いません。ご協力をお願いします。


サイト名

下津井みなと電車保存会 公式ホームページ
http://shimoden.fc2web.com/



ページコンセプト

当サイトは管理人の思考により「Simple is best」を目標に考案しております
少しでも変なところがあればお申し付けください。



著作権

このサイトにある写真・絵・図・文章などの著作権は、全て下津井みなと電車保存会に属しています。
私的活用以外での無断転載は固くお断りします。



掲示板・ブログ

荒らし行為等があった場合は投稿者に対して措置をとる場合があります。
(情報公開、入室禁止など)
また、誹謗中傷・犯罪に関ることなど管理人の判断で書き込みを削除する場合があります。
慣習法に則って書き込みをお願いします。



リンク

当サイトはリンクフリーです。
相互リンク等、リンクについての質問・依頼は管理人までお知らせください。
また、当サイトのリンクでは外観上の理由からバナーは使用いたしません。
各サイトの管理者様のご理解とご協力をお願いします。
また、当サイトのバナーはリンクのページの最下部にあります。



推奨環境

当サイトは以下の環境で製作しております。
Windows 7/ Internet Explorer 7 / 1260×1024
フォントサイズは「
」でご覧ください。

上記の環境以外では動作確認を行っていない為、動作保証外です。


メールアドレス

このサイトに関する質問・リンクなどがありましたらこちらまで
minato_2000shimotsui☆yahoo.co.jp

shimodenhotech☆yahoo.co.jp


サイトバナー(200×40)
予告無しにバナーを変えることがあるのでコピーして保存してください







戻る
Copyright (C) 2011 下津井みなと電車保存会 all right reserved
 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO